掲示開始日 タイトル
2024/04/26 HOME-BOX2/HOME-PORTAL2 クライアントツール(Windows版)の一部不具合について
平素はHOMEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
HOME-BOX2/HOME-PORTAL2 クライアントツール(Windows版)の一部障害について
ご報告いたします。


■対象サービス
 HOME type-S2/type-AP


■事象
 2024年4月1日(月)以降自動アップロードを実施するとクライアントツールが
 勝手に終了する。

■原因
 ファイルパスが255文字以上だと、アプリケーションが終了することを確認致しました。
 ダイジェスト認証(hmbw1)への対応の為、最新の環境にて適用したのですが
 一部の関数に動作変更があり、ファイルパスが254文字以下でしか使用ができない
 事が判明しました。


■対応
 2024年5月中旬バージョンアップ版を配布予定。※自動でアップデートされます。
  (対象:現在メーカーがサポート中のOS使用PC 例:windows10 Ver22H2)


以上、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
 HOMEコンタクトセンター
 電 話  0120-188-089
 E-Mail  home-support@canon-mj.co.jp
 営業時間 平日9:00~18:00
 ※全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。
-----------------------------------------
2024/04/10 HOME-BOX2クライアントツール(Windows版)の認証方式変更について
平素はHOMEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日、HOME-BOX2/HOME-PORTAL2 クライアントツール(Windows版)のバージョンアップ
をおこないました。

■対象サービス
HOME-BOX2/HOME-PORTAL2

■バージョンアップ内容
2024年4月1日(月)、HOME-BOX2はMicrosoftアップデート対応のため、
  クライアントツール(Windows版)をWebDAV接続先の認証方式『ダイジェスト認証(hmbw1)』
  に変更する改修を行いました。

■クイックガイドのリリースについて
上記の改修に伴い、クイックガイドをご用意いたしました。

HOME-BOX2 利用者ヘルプ
https://hmbx.canon.jp/u0help/index.php/box2_user

上記ページ内の「クライアントツールクイックガイド(追加版)」をご参照ください。


以上、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
HOMEコンタクトセンター
電 話 0120-188-089
E-Mail home-support@canon-mj.co.jp
営業時間 平日9:00~18:00
※全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。
-----------------------------------------
2024/03/26 HOMEサービス「HOME-PORTAL2」「HOME-BOX2」への書き込み遅延・エラーの発生について第2報
平素はHOMEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の通り障害が発生しておりましたが、現時点で解消しています。
 
■対象サービス
 HOME-BOX2/HOME-PORTAL2
  
■発生日時
 2024年3月26日(火)10時00分頃~11時30頃

■現象
 一部のお客様で、操作遅延が発生しておりました。
 現時点では復旧しております。
 

■原因と対処

※原因詳細は調査中です。
 
ご利用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
 
以上、よろしくお願いいたします。
 
2024/03/26 HOMEサービス「HOME-PORTAL2」「HOME-BOX2」への書き込み遅延・エラーの発生について
平素はHOMEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
下記の通り障害が発生しております。
 
■対象サービス
HOME-BOX2/HOME-PORTAL2
 
■発生日時
2024年3月26日(火)10時00分頃~

■現象
一部のお客様で、操作遅延が発生しております。

■原因と対処
※原因詳細は調査中です。
 
ご利用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
 
以上、よろしくお願いいたします。
2024/03/25 HOME-BOX2/HOME-PORTAL2 クライアントツール(Windows版)バージョンアップのご案内
平素はHOMEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下のとおり、HOME-BOX2/HOME-PORTAL2 クライアントツール(Windows版)のバージョンアップをおこないます。


■日程
 2024年4月1日(月)より
 
 ※1.PCもしくはクライアントツール起動時に自動更新されます。
 ※2.ネットワーク・PC環境によっては更新に時間がかかる場合があります。
 ※3.自動更新中はHOME-BOX2への接続が切断される場合があります。
 ※4.PCによっては変更の許可を求めるダイアログが表示される場合があります。
   その場合「OK」を選択してください。

■バージョンアップ内容
 HOME-BOX2はMicrosoftアップデート対応のため、 クライアントツール(Windows版)を
 WebDAV接続先の認証方式『ダイジェスト認証(hmbw1)』に変更する改修を行いました。


ご不明な点などございましたら、HOMEコンタクトセンターまでご連絡ください。
以上、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
 HOMEコンタクトセンター
 電 話  0120-188-089
 E-Mail  home-support@canon-mj.co.jp
 営業時間 平日9:00~18:00
 ※全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。
-----------------------------------------
2024/03/11 WebDAV接続でのMS Officeファイルの操作について(第5報)
平素はHOMEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨年12月に対処方法をご案内させていただいた事象にについて、
3月7日以降、多くのお問い合わせをいただいております。
あらためて、以下の対処法をご案内いたします。

■対象サービス
HOME-BOX2/HOME-PORTAL2

■対象機能
WebDAV接続でのMicrosoft Officeファイルの操作

■再問い合わせ日時
2024年3月7日(木)午前から

■事象
昨年12月に、第3報にて対処方法をご案内いたしましたが、一部のお客様において
WebDAV接続でMicrosoft Officeファイルを直接操作した際にファイルを開くことが
できない事象が発生しています。

■現在の状況
本件は2024年12月12日に発生している事象と同様の事象となります。
お客様のMicrosoftアップデートのタイミングによって、発生タイミングが異なります。

■原因
本事象に関しては、Windows OSやMS Officeのバージョンによる影響である
可能性を含めて調査したところ、WebDAV接続をベーシック認証で利用している
場合に発生することが判明しております。

■対処方法について
本事象が発生する場合には、以下の方法をお試しください。

▼ネットワークドライブからのご利用
ネットワークドライブ割当の操作で、接続先を「hmbw2」から「hmbw1」に変更してご利用ください。
変更方法のホワイトペーパーは、下記になります。
*https://hmbx.canon.jp/agreement/index.php/wp-portal2box2
HOME-BOX2 WebDAV接続先をダイジェスト認証(hmbw1)に設定する方法(詳細)

▼クライアントツールの機能の改修について
本ツールは、2024年3月末を予定しております。
アップデートが自動なので、接続先はhmbw1に変更され、直ぐにご使用になれます。


*ご利用のお客様には、ご不便、ご迷惑をお掛けいたします。
現在、HOMEコンタクトセンターへの問い合わせが、つながりづらい状況です。
(コンタクトセンターからの折り返しにも時間がかかっており、
翌営業日の折り返しとなる場合がございます事をご了承ください。)

以上、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------
HOMEコンタクトセンター
電 話 0120-188-089
E-Mail home-support@canon-mj.co.jp
営業時間 平日9:00~18:00
※全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。
-----------------------------------------

 
2024/03/08 WebDAV接続でのMS Officeファイルの操作について(第4報)
平素はHOMEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
昨年12月に、第3報にて対処方法をご案内させていただきました事象にについて
本日、多くのお問い合わせをいただいております。
あらためて、以下の対処法をご案内いたします。
 
■対象サービス
HOME-BOX2/HOME-PORTAL2

■対象機能
WebDAV接続でのMicrosoft Officeファイルの操作

■発生日時
2024年3月7日(木)午前から

■事象
昨年12月に、第3報にて対処方法をご案内させていただいておりますが、一部のお客様において
WebDAV接続でMicrosoft Officeファイルを直接操作した際にファイルを開くことが
できない事象が発生しています。

■原因
本事象に関しては、Windows OSやMS Officeのバージョンによる影響である
可能性を含めて調査したところ、WebDAV接続をベーシック認証で利用している
場合に発生することが判明しました。

■対処方法について
本事象が発生する場合には、以下の方法をお試しください。


・ネットワークドライブからのご利用
ネットワークドライブ割当の操作で、接続先を「hmbw2」から「hmbw1」に変更してご利用ください。
変更方法のホワイトペーパーを新規に公開いたしました。

*https://hmbx.canon.jp/agreement/index.php/wp-portal2box2
HOME-BOX2 WebDAV接続先をダイジェスト認証(hmbw1)に設定する方法(詳細)
 
ご利用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
 
以上、よろしくお願いいたします。
 
-----------------------------------------
HOMEコンタクトセンター
電 話 0120-188-089
E-Mail home-support@canon-mj.co.jp
営業時間 平日9:00~18:00
※全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。
-----------------------------------------